予防歯科の重要性について

予防歯科

お口の健康を維持することは、美味しい食事を楽しんだり、楽しく会話をするために不可欠な要素です。
近年、医療の進歩により平均寿命は延びていますが、健康な寿命はそれに追いついていないという現状があります。
したがって、お口の健康を保つことは、健康寿命を延ばすために非常に重要です。
歯の定期的なケアを通じて、充実した生活を維持しましょう。

当院の予防歯科の特徴

常に知識と技術を磨いている歯科衛生士が担当

当院では、患者さんの健康をお口からサポートすべく、予防歯科に力を入れております。
予防歯科をきちんと行っていけば、健康なお口を保てるだけでなく、虫歯や歯周病の治療をする必要がなくなり、結果的に将来の治療費を抑制することにつながるというメリットもあるのです。
質の高い予防歯科をご提供するためには、実際の処置や指導を担当する歯科衛生士の知識や技術を高めていくことが必要不可欠です。
そこで当院では、研修会を定期的に開催しております。
患者さんの歯とお口の健康を保つため、常に技術と知識の向上に努めています。
ぜひ、そんな歯科衛生士たちの技術力をご体感ください。

当院では資格を持った歯科衛生士が症状や悩みに応じた、口腔ケアや生活改善などをご案内しています。

特に当院が力を入れているのがPMTCです。PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医院で行うプロによる歯のクリーニングのことです。
すべての衛生士が拡大鏡を用いて、日ごろの歯磨きだけでは落とせない汚れをきれいにします。
30分から1時間ほどの時間をかけ、すみずみまで歯のクリーニングを行っていきます。

当院のPMTCの流れ

1. 磨き残しをチェック
    場合によっては染め出し剤を使用して、磨き残しを確認します。
    どこに磨き残しが多いか確認することで、普段の歯磨きの参考にもなります。
  2. 機械で汚れ落とし
    機械を使って磨き残した部分をきれいにします。
    その後、歯ぐきを傷つけないよう柔らかいラバーカップという機械で境目の汚れを落とします。
  3. 細かい部分はプロの手で
    機械では落としきれない部分は、医師や衛生士が丁寧にクリーニングします。
    虫歯や歯周病は生活習慣病のため、歯磨きなどの生活習慣をしっかり見直していくことで、予防ができます。
    担当の歯科衛生士と共に、お口環境の改善を目指しましょう。

予防歯科の流れ

1. お口の検査
    お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。
  2. 予防プランの説明
    患者さんの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。
  3. 虫歯や歯周病を予防するための施術
    歯のクリーニング(PMTC)やフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。
  4. 定期検診
    STEP1~3を定期的に行っていきます。